Top > 運転免許 > 運転免許証更新手続:受付

運転免許証更新手続:受付

高槻市での運転免許証更新手続は、大阪府下の他の市町村と同じですが、解り易い様に高槻市と表現を変えて説明しています。

運転免許証更新手続の受付時間などについて

運転免許証更新手続の申請場所

高槻警察署
所在地 〒569-0077 高槻市野見町2番4号
電話番号 072-672-1234

最寄り駅
JR東海道本線(京都線) 高槻駅/ 阪急京都線 高槻市駅

即日交付を希望の場合(※条件あり)は、門真試験場又は光明池試験場

受付時間帯

月曜日から金曜日(休日を除く)午前9時から午後5時
■優良運転者又は一般運転者の方で郵送交付を希望する方は午後3時30分まで

※門真試験場及び光明池試験場の即日交付及び更新時講習の受講の受付時間は、午後2時30分までです。
※門真試験場のみ日曜日も窓口を開設しています(※大変混雑します)。

免許証の交付及び更新時講習など

高槻警察署では即日交付はしてくれません。
3週間後の日以降に更新時講習会場で新しい運転免許証を交付してくれます。

優良運転者又は一般運転者の方は、交通安全協会で郵送交付(800円)の手続ができます。
郵送交付を希望する方には、当日更新時講習を受講することになりますので、警察署窓口に午後3時30分までに手続きに行ってください。

警察署で申請された違反運転者、初回更新者、および郵送を希望しない優良運転者、または一般運転者の更新時講習の受講は後日となります。

申請期間(更新期間)

運転免許証の有効期間が満了する年の誕生日の1か月前から誕生日の1か月後までの間(末日が土曜日、日曜日、祝日(振替休日を含む。)
及び年末年始(12月29日から1月3日)の方は、これらの日の翌日まで手続ができます。)

門真試験場又は光明池試験場では、海外旅行、病気療養、出産などのやむを得ない理由のため 期間内に手続できない方は、期間前に手続ができます。
この場合には、パスポート、母子手帳などのやむを得ない理由が証明できるものが必要です。
高槻警察署での期間前更新は、やむを得ない理由が出産又は病気入院の場合に限ります。

※更新後の運転免許証の有効期間は、通常の更新手続の場合より短くなります。